院長・スタッフブログ
2014年12月 7日 日曜日
大雪(たいせつ)の日の試合
今日12月7日は、24節気のなかで「大雪(たいせつ)」です。
暦の上では北風が吹き、平地にも雪が降る頃とされています
山の峰は雪に覆われ、寒い地方では根雪になる雪が降り始め、本格的な冬が到来する頃です。
そんな今日、野球の試合がありました
朝6時に起き、7時に家を出る時の気温は
0℃でした。
球場に着くと、グラウンドは霜で真っ白です。
9時の試合開始から回が進むにつれ、霜が溶けて足元はぐちゃぐちゃに!
途中、砂を入れながらなんとか試合が出来ました。
結果? それはナイショです。
投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫 | 記事URL
2014年12月 3日 水曜日
葉っぱ 待て~
きょうは、休診日(^o^)v
天気が良かったので、愛犬達とドッグランに行きました。
風が強く寒い一日でしたが、みんな元気に走り回って楽しそう
ドッグランの中は強風のため、落ち葉が舞っていました。
次女のマリンは、その中の赤い葉っぱが気になって、ピョンピョン追いかけ回して、とても可愛かったです(親バカ?)
お姉ちゃんのカレンともじゃれあって、とても楽しそうでしょ!
元気に遊んだ後は、おやつを食べにカフェへ!
ハート型の大好きなワッフルと鶏のササミを食べて、あとはのんびりゆっくり。
楽しい一日でした。
みんな、また行こうね!
投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫 | 記事URL
2014年12月 2日 火曜日
歯周病と糖尿病
歯周病は以前から糖尿病の合併症の一つと言われてきました。
実際、糖尿病の人はそうでない人に比べ、歯周病にかかっている人が多いと言う報告がされています。
さらに最近、歯周病になると糖尿病の症状が悪化するという逆の関係も明らかになって来ました。
つまり、歯周病と糖尿病は相互に悪影響を及ぼしあっていると考えられるようになって来たのです。
また、歯周病治療で糖尿病も改善する事も分かって来ています。
歯周病菌は腫れた歯肉から容易に血管内に侵入し全身に回ります。
血管に入った細菌は体の力で死滅しますが、死骸の持つ内毒素は残り血糖値に悪影響を及ぼします。
血糖値を下げるホルモンの働きを邪魔してしまうからです。
歯周病を合併した糖尿病の患者さんに、抗菌剤を用いた歯周病治療を行ったところ、血糖値のコントロール状態を示す
HbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)
の値が改善されるという結果が得られています。
歯周病ぐらいと思っていると、思わぬ病気と関係している事があります。
お口の検診、お忘れなく!!!
投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫 | 記事URL
2014年11月26日 水曜日
さかなを食べよう!
突然ですが皆さん、魚を食べていますか?
ご存知のように、中性脂肪の値が高いと「心筋梗塞」や「脳卒中」を起こしやすくなります
実は、毎日魚を食べる人は食べない人に比べて、心筋梗塞や脳卒中になりにくい事がわかっています。
これは魚に含まれている「アブラ(DHA・EPAなど)」が、その原因となる中性脂肪の値を下げる働きがあるからです。
厚生労働省では、魚のアブラを一日1g以上取る事を薦めていますが、実際は平均で0.4gしか取れていないそうです
魚のアブラは魚からしか取ることが出来ません。
魚の種類や部位や季節によってもアブラが含まれる量が違います。
魚アブラを多く含む青い魚の場合でも、1g以上のアブラを取るためには、毎日90g以上の魚を食べなくてはならないと言う事です
皆さん、頑張って青い魚を食べて心筋梗塞や脳卒中を予防しましょう!
投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫 | 記事URL
2014年11月19日 水曜日
かかりつけ
最近よく耳にする「かかりつけ医」
皆さんはお持ちですか?
かかりつけ医は・・・
身近で普段の病状や身体状況をよく理解してくれている。
家族全体の健康状態についても、相談できる。
また、入院や専門的な医療が必要な場合は、病院を紹介してくれる医療機関を言います。
かかりつけ医から紹介された総合病院や専門医は、専門的な検査や診察や医療を行います。
慢性疾患においては、定期的な経過観察をしたり、治療方針の確認や変更を行います。
また、症状の急変時には迅速に対応してくれます。
皆さん、歯科や医科のかかりつけ医を持ち、安心して暮らしましょう!
投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫 | 記事URL