院長・スタッフブログ
2015年10月 5日 月曜日
冷たいご飯
食欲の秋、食べ物が美味しくてついつい食べ過ぎてしまいますよね(*_*)
そこで、ダイエットのため炭水化物を抜こうと思う方も多いんじゃないですか?
でも、かえって太りやすい体質になったり肌荒れを引き起こす原因になってしまう事があるとか・・・
炭水化物は余剰分が中性脂肪に変えられて、体内に蓄積されるという困った面もありますが、炭水化物が分解されて出来る糖質は脳の唯一の栄養素となるので、極端に減らすのは危険だと言われます。
なので「抜く」のではなく太りにくい食べ方で摂取するのが良いのです。
色々な炭水化物の中で、摂取するならお米が良いとされています。
その理由は、パンや麺類などに比べるとお米は消化吸収率が高く、持続性もある優れたエネルギー源でありまた、脳の働きを活性化させる働きがあるからだそうです。
カルシウムや鉄、亜鉛などの栄養素が豊富な上、小麦タンパクである「グルテン」を全く含まないのも特徴です。
ではどんな食べ方が良いかと言うと・・・
『冷めたお米』で摂取するのが良いらしいのです。
お米が冷めると発生する『レジスタントスターチ』という成分が食物繊維と同様の働きをするので、胃や小腸で消化されないため、ダイエットに向いていると言われます。
だから温かいホカホカご飯より「冷たいおにぎり」でお米を摂取するほうが、ダイエットに向いているそうです。
効果あるのかなぁ?????
投稿者 渋谷歯科医院 院長:渋谷卓夫